SARS-CoV-2のヒト-動物間伝播についてのレビュー


SARS-CoV-2のヒト-動物間伝播についてのレビュー

 

昨年度実施した特設講座“The Intensive Course for WISE COVID-19 Tackling Team”の第二弾と位置づけ、今年度はパンデミック下の特徴的な活動として新たに“SARS-CoV-2のヒト-動物間伝播についてのレビュー”をオンラインで開講しました。

 

2019年に同定され、その後世界中で猛威を奮っているSARS-CoV-2の主要な伝播経路はヒト-ヒト感染である一方、伴侶動物など身近なものを含む様々な動物からヒトへ(あるいは逆方向)の伝播が起きていると言われています。しかし、実際に伝播が起きる頻度や実生活上のリスク、あるいは社会的影響については議論の余地があります。本実習では、動物における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する文献を調査し、グループ内で議論することにより情報を精査・レビューし、動物・ヒト間での感染リスクについて評価を行いました。

また、実習の最後には文献調査で得られた様々な動物のSARS-CoV-2の感染例およびヒトへの感染の可能性について資料を作成し、情報発信を行っています。

 

成果物