WISE/Ally Student Gatheringを開催しました


12月9日~10日の2日間に亘り、Allyコースを通しての学際的・国際的な交流を目的として、”WISE/Ally Student Gathering”を開催しました。

 

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、オンライン形式による授業やイベントの実施を余儀なくされていましたが、昨今の感染状況などを考慮し、徐々に対面での活動を再開しています。

当日は、卓越生に加え、Allyコースに参加する帯広畜産大学の学生など約60名が参加し、他学院・他大学の学生との交流を楽しみました。

 

  

 

学生達は、本コースの選択プログラムの一つであるWISE/LPセミナー(在米・セントジュード小児研究病院 Richard Webby教授による「鳥インフルエンザ」についての特別講演)や、卓越生・Ally生による研究発表会に参加しました。

セミナー終了後には、One Health研究やキャリアパスに関する意見交換の場を設定し、アカデミックな交流を通して学生間のネットワークを広げる大変貴重な機会となりました。

 

 

 

その他、人獣共通感染症国際共同研究所 (IIZC)の施設見学や大学院生のインターンシップ活動報告会への参加など、様々な研究分野やキャリアに関する情報収集の場として、充実した2日間となりました。