第11回 WISE/LPセミナーを開催しました


11月21日 (火)、Mission RabiesよりDirector of strategic Partnerships Dr. Frederic Lohrを

お招きし、第11回 WISE/LPセミナーを開催しました。

   

ご講義は【Rabies: Zero by 30 Strategies & Challenges】という内容で、一般的には日本では、

ほぼなくなっている狂犬病が、世界の多くの地域でまだ脅威となっていること、そして、その発生を

防いでいくためのMission Rabiesの活動を詳しくお話いただきました。

 

Lohr先生のほがらかで軽快な口調も相まって、Mission Rabiesの活動は、多くのボランティアが現地で

予防接種などを行う活動の実施と同時に、非常に多くのデータの蓄積、分析も行われており、緻密で組織的に

動いていることがとてもよくわかる内容でした。

また、最後には活動の動画も見せていただき、より状況を知ることもできました。

さらに、Q&Aでも、活発な質疑応答があり、とても充実したセミナーとなりました。

 

今回のセミナーは、分子病態・診断部門の INTARUCK Kittiya (D3)さんとワクチン開発拠点の板倉先生に

ホストとして企画いただき、当日の司会進行は板倉先生にご担当いただきました。

Lohr先生、板倉先生、Kittiyaさん、興味深いセミナーをありがとうございました!