Pick Up

記事はありません。

One Healthフロンティア卓越大学院プログラム

新たな感染症の出現、化学物質による人や動物への健康被害、生態系の破壊など、健全な生活環境を脅かす国境を超えた問題が現代社会には数多く存在します。

このような課題を解決し、健全な生活環境を次世代に引き継ぐためには、“One Health” アプローチを実践できる専門家の育成が必要です。

One Healthフロンティア卓越大学院プログラムでは、One Healthにかかわる学際的・実践的な教育研究をグローバルに推進します。そして、疾病制御・予防の理念を明確に持ち、バランス感覚に優れた国際性を備え、人・動物・生態系の健康を俯瞰的に捉えることのできるOne Healthを牽引する知と技のプロフェッショナルを育成します。

One Healthの理念と目的

  • 人間や動物の健康、そして環境の健全性を一つのものと捉える
  • 人・動物・生態系の健康のバランスを持続的に保つ
  • 健全な生活環境を次世代に繋ぐ

One Healthアプローチの実践には、多くの学問領域や様々な機関による領域横断的、学際的な協働が必要です。

詳細はこちら

One Healthフロンティア学位プログラム

博士課程(4年制)の学位プログラムです。

北海道大学大学院獣医学院・国際感染症学院の入学試験合格者のうち、プログラム選抜試験に合格した博士学生が対象となります。

本プログラムは4つのモジュールから構成され、学位取得を目的とした大学院カリキュラムとOne Health を牽引する専門家養成プログラムを履修します。

詳細はこちら

One Health Ally コース

本学位プログラムの One Health 教育の特徴である “One Healthモジュール” を、文理を問わず北大内の大学院生、または連携大学の大学院生に “One Health Ally コース” として開講しています。

FullコースとShortコースから選択することができ、本コースの履修は、主専攻に加えて “プラスα” の力を修了生に付与します。

詳細はこちら

Topics

ニュース
プログラム生
Ally 生の
活動報告
プログラム生
Ally 生の声
講演会
ワークショップ
情報発信
アウトリーチ